秋葉原新聞は秋葉原の粋な情報を発信するWEBマガジンです。

cat cafe nyanny AKIBA の八木店長にインタビューしました=^_^=

こんにちわ!秋葉原新聞です(*’▽’)ノ

 

今回は秋葉原でフリータイムで猫と

楽しめる「cat cafe nyanny AKIBA」さまを

八木正恭さんに取材させていただきました(ฅ`・ω・´)っ

 

 

外神田のめんつゆの「ヤマキ」ビルが目印です

すぐ隣に位置しています(*”ω”*)

 

秋葉原に猫カフェを作るまで

Cat Cafe Nyanny ①

Cat Cafe Nyanny 内装

 

秋葉原新聞

八木さんは秋葉原で猫カフェを開業する前にもお仕事をされていたと伺っておりますが、八木さんが秋葉原で「Cat Cafe Nyanny AKIBA」を開業するまでを教えていただけますでしょうか?(*´ω`*)

 

八木さん

はい。29歳までサラリーマンとして会社勤めをしていました。その後、会社から独立し思いきって起業独立しました。以前の仕事はビデオ関連専門店、まんが喫茶、インターネットカフェの開業・経営の支援などをしていました。

他にも実際に会社を経営していた経験をもとに、経営についてのノウハウを書いた本や趣味の本など計2冊ほどAmazonのKindleにて出版させていただきました(ฅ`・ω・´)っ

 

店内:Google MAPお店内覧用

 

秋葉原新聞

八木さんはさまざまな社会人としての経験を経て現在の猫カフェ開業に至ったということですね。秋葉原で猫カフェを開業したのはいつからでしょうか?(*´ω`*)

 

八木さん

私が秋葉原で秋葉原で猫カフェを開業したのは2013年の8月からです=^_^=

Cat Cafe Nyanny ②

Cat Cafe Nyanny アスレチックジム

 

秋葉原に猫カフェを開業した思った理由

猫の家

猫の家

 

秋葉原新聞

2013年の8月というとちょうど5年くらい前ですね。秋葉原で猫カフェを開業しようと思った理由を教えていただけますでしょうか?

 

八木さん

秋葉原は「電気街」という日本でも強い独自の特徴を持った街です。秋葉原に訪れる人たちはコンピューターが好きな人が多く、わたし自身の肌感覚的なものですが

「秋葉原に訪れるほどコンピューターが好きな人は猫好きが多いのでは」という考えがあったので、秋葉原で猫カフェを開業したら喜んでもらえるのではと思ったのも開業を志した大きな動機となっています。(*‘∀‘)

 

秋葉原新聞

なんとなく分かります。わたしのTwitterのTL(タイムライン)も猫の動画や写真がよく流れてくれるので笑。秋葉原に訪れる方は猫が好きな方が多いのかもしれませんね(*´ω`)

 

秋葉原での物件探し

Cat Cafe Nyanny ③

Cat Cafe Nyanny で遊ぶ猫

 

秋葉原新聞

秋葉原はなかなか物件を探すのも大変な土地柄と伺っております。八木さんが猫カフェを開業する際のお話をお聞かせいただけますでしょうか?

 

八木さん

今も事情は同じかもしれませんが「猫カフェ」という業態自体が当時はあまり一般的ではなかったので、貸してくれる物件を探すのには苦労しました…( ̄▽ ̄;)

そもそもの問題として秋葉原は店舗としての利用を許可している物件の全体の母数が圧倒的に少ないんです。事務所利用の場合は許可してくれる物件総数は比較的多いんですが…。

そんな事情もありますので、なかなか物件探し一つとっても大変ではありましたが地道に1件1件不動産屋まわりをしてなんとか今の物件を確保できたという感じですね(ฅ`・ω・´)っ

 

なかのいい猫 =^_^=

なかのいい猫 =^_^=

 

秋葉原新聞

秋葉原で猫カフェを開業するとなると物件探し一つをとってもなかなか簡単ではないのですね…(;´・ω・)

 

八木さん

はい。現在の秋葉原の不動産事情は分かりませんが少なくとも2013年時点ではそうでしたね。また猫カフェという業態上仕方がないのですが、

テナント料だけではなく猫の遊び場などなど、いろいろと特殊な器具を購入しなければいけないのでイニシャルにかかる費用も大きかったです。

開業にかかる資金は日本政策金融公庫さんからの支援を受けなんとか開業にこじつけましたよ(*・ᴗ・*)و

 

秋葉原新聞

とても興味深いお話をお聞かせいただきどうもありがとうございます。秋葉原でお店を持つということは一時的な

ぽっと出の情熱だけでは難しいということなのですね…。シビアな話ではありますが大変勉強になりました。(・・;)

 

休日の気晴らしについて

Cat Cafe Nyanny ④

Cat Cafe Nyanny ソファ

 

秋葉原新聞

cat cafe nyanny AKIBA は第二火曜日以外は営業していらっしゃるので、なかなかまとまった休みが取れず大変だと思います。そんな八木さんの休日の過ごし方、ストレス発散の方法など教えていただけますでしょうか?(*´ω`*)

 

八木さん

サラリーマンをしていた時期はオンとオフの切り換えが簡単でしたが、独立開業して以降は休みの日でもどうしてもお店のことが気になって、完全にオンとオフを切り換えるのが難しいというのが現状です( ̄▽ ̄;)

そんな中で気分転換として遊んでいるのがSEGAの「龍が如く」です。龍が如くは1作目から6作目までプレイしています。つい最近(2018年3月発売)発売されたの北斗が如くも気になってはいるのですが、なかなかまとまった時間がとれずまだ遊べていません。いつかプレイしたいですね(;´・ω・)

 

外国対応について

Cat Cafe Nyanny ⑤

Cat Cafe Nyanny 仮眠場所

 

秋葉原新聞

八木さんは、英語・中国語対応のお店のホームページや、FaceBook(英文記事投稿あり)、Weiboのアカウントなど海外のお客様向けのサイトも公開しておりますので海外のお客様対応にも力を入れているのかなと思っているのですがいかがでしょうか?(*’▽’)

 

八木さん

海外のお客様対応についてですが、SNSやホームページをはじめとしたウェブ周りは可能な限りの範囲で対応できるようにしているつもりです。実際に来店する外国のお客様は欧米圏の方がほとんどで、「トリップアドバイザー」を見て来店される方が多いようです(*´ω`*)

 

当店のアピールポイント

くつろぐ猫 =^_^=

くつろぐ猫 =^_^=

秋葉原新聞

「cat cafe nyanny AKIBA」のアピールポイントなどを教えていただけますでしょうか?(*´ω`*)

 

八木さん

時間を気にせず楽しめるフリータイムプランも用意しておりますのでゆっくりできるのが特徴かなと思っております。荷物預かり(貴重品以外)にも対応しており、店外への外出も自由なので遠方からいらっしゃった方は当店を拠点にして秋葉原探索をする方にもおすすめです=^_^=

また、当店はもともとは住居だったところを大幅に改装して猫カフェにしています。猫を(16匹)飼っている秋葉原の友人宅に遊びに来たときのような感じでリラックスできるのが特色かなと思っております。

Wifiやコンセントも用意しておりますので、ノマドスペースとして使っていただくといった用途もありかと思いますd(*´ω`*)

 

仲のよい猫=^_^=

仲のよい猫=^_^=

 

秋葉原新聞

確かに畳の部屋や、仮眠の取れるベッドもあるのでゆっくりとできそうですね。秋葉原の散策に疲れた時は猫に囲まれながら仮眠をとるのも良さそうですね(=^・^=)

 

今後の目標や告知事項など

はっぴ猫=^_^=

神田明神に参加のはっぴ猫=^_^=

 

秋葉原新聞

今後の八木さんの目指す目標について教えてください(*’▽’)ノ

 

八木さん

私としては猫カフェにまだいらっしゃったことがない方にもっと遊びにきていただきたいと思っています。わたしの肌感覚的に猫カフェはまだまだあまり認知されていないと考えています。実際猫カフェは全国でもまだ500店舗くらいしかないというのが現状です。

そのような状況なので「まだ猫カフェに遊びにきたことのない方々にも遊びにきてもらえる」ような施策をわたし自身も考えていかなければなと思っております。少しでも猫カフェに関心をもってくれた人の背中を一押しできる何かを見つけられたらと思っています(ฅ`・ω・´)っ

 

じゃれあう猫 =^_^=

じゃれあう猫 =^_^=

 

秋葉原新聞

ありがとうございます。500店舗ですか。正直もう少し多いかと思っていました。47都道府県で考えると1県あたり2店舗程度ですのでまだまだ伸びしろはあるのではと感じました(*´ω`*)

 

八木さん

あとは当店の猫の写真をまとめたKindleの電子書籍を作りたいですね。一応当店の猫は「ほっこり猫ライフ vol.9」という書籍に掲載していただいてはいるのですが、当店の猫だけの電子書籍はまだありませんので挑戦したいと思っています。

 

秋葉原新聞

本日はお時間をいただきどうもありがとうございました!(*’▽’)ノ

くつろいだ猫 =^_^=

くつろいだ猫 =^_^=

*****************************************

cat cafe nyanny AKIBA

所在地:東京都千代田区外神田4-8-3セゾン秋葉原4F5F

問い合わせ先:catcafe.akiba@gmail.com

営業時間:
【全日】11:00-21:00
【定休日】第2火曜日

URL:http://猫カフェ.tokyo.jp

Share (facebook)